人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

畳ベンチ
畳ベンチ_e0080571_2228764.jpg
以前にマケットの写真を投稿しましたがその完成品です。普通の畳より一回り小さい720mmモジュールの畳をベンチにしています。

これもhouse Iで使うことを考えていたのですが、急遽展覧会への出品作としたため少し仕様が変わっています。

使い勝手上おそらく写真のように壁際に置くことになるのですが、部屋の中央に置いて四方から見られることを想定してプロポーションを整えています。また当初は見えがかりはパーティクルボードを使うつもりでしたが、畳との色合いを考えてシナを使っています。この寸法の面材だと集成材でもなかなかないのでランバーコアを使用。

裏の太い材を目立たなくして繊細に見せかけています。

下の写真は同じモジュールの畳の半畳で作ってみたものです。一畳でデザインしたので同じ寸法だとごつい印象を受けてしまいますね。あとこの下に入れる専用の物入れをキャスター引き出しで試作しようと考えています。
畳ベンチ_e0080571_22281794.jpg

by O-noli | 2008-10-20 22:38 | works[furniture]

当サイトに含まれる全ての画像・文章の無断転載・使用を禁じます。
Copyright (c)[factory]/ All rights reserved.