ブログトップ

ライカ本社ビル
e0080571_1120379.jpg
先日南港に行ったのでライカ本社ビルに寄ったところ、なんともう使われていませんでした。
OXYギャラリーの方をのぞき込むと中の什器は放置されています。外装はがっちりしたものですが、外構の舗装は所々雑草に突き破られ、廃墟のスタートラインに立ったような感じ。

帰ってから調べると、2004年10月大阪本社本町に移転とあります。旧本社屋は土地建物で買い手を探しているところといった風情です。
1989年竣工、オフィスでありながら広い敷地で複数棟からなる。形態的にはおとなしいけど贅沢な配置/建築計画になっていて、まさにバブルの落とし子です。

OXYギャラリーには度々足を運んでおり、2度ほど本社屋棟まで及ぶ企画展も観ました。内部もまあ(空間的に)贅沢なつくりになっていて、未利用の空間も多くありました。だからこそ展覧会会場にもできたのでしょう。オフィスでありながらレンタブル費なんて言葉とは無縁な世界に建つ建物です。

ビルディングタイプから考えて、経済的にそうそうできない建築計画で成立してしまっている。そういったことを踏まえると安藤さんの仕事の中でもちょっと珍しい類に入る物件です。
[PR]
by O-noli | 2007-11-03 11:22 | topics

当サイトに含まれる全ての画像・文章の無断転載・使用を禁じます。
Copyright (c)[factory]/ All rights reserved.