ブログトップ

アート・カレイドスコープ2007で使用された建物
今回、作品の展示に使われた建物は大体建築図鑑に掲載されています。ここにリスト化してリンクを貼っておきます。アート・カレイドスコープ2007で回った時に撮った写真も順次補充して、リストも追加していきます。

大阪ビルヂング(ダイビル本館)

大阪証券取引所

船場ビルディング

綿業会館

大阪ガスビル

芝川ビル

大阪府庁舎

中央電気倶楽部

e0080571_235835.jpg
今回ヒットだったのは中央電気倶楽部でした。以前より気になりながらも、この手の業界系の会館・倶楽部はなかなか入る機会がありませんでした。

展示に使われるという情報だけ入手して、勇んで館内へ。展示会場への案内も見つけられないまま最上階へ。
児玉ビルも船場ビルも屋上だったので、てっきり屋上だと思ってどこから出るのかと探していたら、最上階のロビーにアート・カレイドスコープのポスターを見つけました。

さて、どこに展示してんの?と見ると隣のビルのバルコニーだと。会館内には入らないことだと。不法侵入?遅いっちゅーねん。もー最上階やし。ここ来るまでに写真も撮ってるし。


堂々と入ると以外と何も言われないし、日頃の癖で人通りが少なければ人がいない頃合いを見計らってカメラをかまえるので人目につくこともなかったようです。

内部は外部に劣らず凝っていました。赤いタイルカーペットと壁の茶を基調としたタイル、木、石などの仕上げや吹き抜け、天井高の高低、スキップフロアなどなど。ただ外部に見られる整った意匠の統一感はなく、高級ホテルといった印象もなきにしも。

e0080571_084513.jpg
上は作品です。そら一言、いいたくもなります。でもこっちの建物のファサードも凝ってることを発見して、まんざらでもない。

写真は整理でき次第、建築図鑑の方にアップします(商用に使うわけでもないのでいいでしょう)。
[PR]
by O-noli | 2007-03-26 23:59 | 建築探訪

当サイトに含まれる全ての画像・文章の無断転載・使用を禁じます。
Copyright (c)[factory]/ All rights reserved.