人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

津門大塚町団地1号棟
津門大塚町団地1号棟_e0080571_2321737.jpg
西宮市の市営団地です。この1号棟は国道2号線沿いにあって、この裏側に2号棟が建っていますが、2号棟はごく普通の団地で特に書くことはありません。

この1号棟、バルコニーの一部に積まれた穴あきPCブロックによるスクリーンが目を惹きます。5階は両サイドに1住戸ずつのみ、間は屋上として5階トップのラインで少し透かした塀が立っています。ファサードをとてもモダンにおさめてあります。

加えておもしろいのはスクゥオッティングされたような、パッチワーク状の外観です。1階は店舗になっていますが各区画とも好き勝手な外壁で改修しています。また各住戸のバルコニーでブロックスクリーンのない部分で部分的に明らかにあとで壁が造られて内部化されている部分があります(いろんな色がついてるところ)。さらに2階住戸前の庇上スペースはもともとテラスだったかどうかは?です(∵ちゃんとバルコニーフェンスはついてるから。庇上はフェンスの外)。

いやなんか九龍砦的(←言い過ぎ)というか、その使いこなしてる感がとても小気味いいです。古いアパートや団地にはこんな風に使いこなす余地があったんですよね。2階テラスなんか見事に南向きだし気持ちいいに違いありません。
by O-noli | 2006-12-10 23:22 | 建築探訪

当サイトに含まれる全ての画像・文章の無断転載・使用を禁じます。
Copyright (c)[factory]/ All rights reserved.