人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今村源展・連菌術 Over the Ground,Under the Ground
今村源展・連菌術 Over the Ground,Under the Ground_e0080571_22352637.jpg
今村源展・連菌術 Over the Ground,Under the Ground
伊丹市立美術館 2006.9.9-2006.10.29

こういうレポートはちゃんと会期中に書くべきなんですが、つい延ばし延ばしにしてしまい気がつけば昨日で終わっていました。

タイトルにあるように菌類がモチーフになっています。伊丹市立美術館の主要な2階展示スペースは使わず、地下と屋外、隣接する旧岡田家住宅・酒蔵を展示スペースとしています。
今村源展・連菌術 Over the Ground,Under the Ground_e0080571_22353559.jpg
具体的な形態モチーフは細胞、きのこ、シダなどで増殖、繁殖、寄生、ひっそりと自生などの言葉が思い浮かびます。展示スペースは菌が表面に見える以上に寄生体、地下の見えないところで菌糸を張りめぐらせる状況に対応して選択されたとのこと。

コンセプト、場所、表現が見事に噛み合った良い展覧会だと思います。ちなみにカタログは今村源の1981年〜現在の軌跡をたどるアーティストブックになっていて、これもいい内容です。
by O-noli | 2006-10-30 22:37 | art

当サイトに含まれる全ての画像・文章の無断転載・使用を禁じます。
Copyright (c)[factory]/ All rights reserved.